どうも、うにょらーです!(@unyora3)
今日も、
『手乗りサイズ~子持ちサラリーマンの金策備忘録~ 』
にお越しいただきありがとうございます。
私の手
私の手は手長が21cmあります。
あなたの手長はいくつですか?
手長が21cm以下ならこの記事は参考になるはずです!
いきなり書き始めてしまいましたが、手の大きさを測るときは基本的に「手長」というサイズを目安にします!
手長:手首のしわから中指の先までを平側で測った長さ
このページに来てくださっているということは、あなたは手が大きいことで悩んではいませんか?
私はずっと悩んできました。
ここ10年ぐらいずっと探してきて、やっと手がすっぽり入る手袋を見つけた(もらった)ので、ご紹介します!
ちなみに世の中の平均サイズなんかは、↓の記事で紹介しているので気になったら見てみてください。
⇒ 「手が大きい」の基準は?私が持たれたイメージ、手相学での性格など
自転車通勤で使えるサイズの大きい手袋!「防寒手袋編」

店頭に並んでいる「防寒手袋」に、ちょうど良いものはなし。
手袋は防寒のためにするものですが、「防寒手袋」という名前のものではサイズの合うものは見つかりませんでした。
私に近いサイズの方だと、一般の方より1~2回りサイズが大きく、指の長さは1cm近く長いです。
伸縮性のない「防寒手袋」では、つけることはできても手を伸ばすことができません。
そこで私が見つけたのが、この商品でした。
商品ページを見ていただくと分かる通り、手のひら部分がありません!!
この手袋は基本的に重ねづけするものになっています。
という声が聞こえる気がします。
正直、もう下につける手袋など使い捨てです。
伸縮性の有る手袋は指先がすぐに破けます。
指先を伸ばして使っているので仕方ないですが…。
クリックで拡大できます
自転車通勤で使えるサイズの大きい手袋!「下につける手袋編」

基本は軍手2枚重ね
先程も言いましたが、基本的には使い捨てです。
良い手袋を買っても、ちっちゃいし、すぐ破けてしまう。
ならばいっぱい入ってて安い手袋重ねて使おう!=軍手 というわけです!
目が粗いので極寒のところではきついものがありますが、数枚重ねて、間にカイロを入れると多少軽減されます。
何より1番冷える指先はしっかりしているものを使っているので、多少マシです。
それでもやっぱりしっかりした手袋が欲しい。
そんな方。朗報です。
私の手で生まれて初めて
と感動した手袋があります!
こちらです。
まったくお安くはない。でもぴったりでした…!
もし自分の手に合う手袋に出会ったことがないという方がいればぜひ試して欲しい1品です。
生地も柔らかく、着け心地も素晴らしいです…!
手袋のサイズ測り方

サイズはここを測る!でも当てにならない。
散々紹介してからですが、手袋のサイズを確認する方法を紹介します。
なぜ最後にしたかというと、あまり当てにならないからです。
私は手が大きいことを自覚してから、自分の手を測り、入るであろう物を試着・購入してきました。
が、
入らない。
サイズ的には2Lならば「入るはず」なのに、
・指の長さがまったく足りない。
・幅が窮屈でつけられない。
そんなものばかりでした…。
ですが、探す参考にはなると思うので紹介しておきます!
測る項目
・手囲い
手囲い:親指側は生命線の始点、小指側は手首のしわから指の付け根までを3等分したときの下から1/3のところをぐるっと測ったもの

この部分を測ってサイズを選びます。
サイズ目安
男性(手囲い)
~20cm :SS
~21cm :S
~22cm :S
~23cm :M
~24cm :M
~25cm :L
~26cm :L
~27cm :LL
女性(手囲い)
~16cm :SS
~17cm :S
~18cm :S
~19cm :M
~20cm :M
~21cm :L
~22cm :L
23cm~ :LL
注意!
この選び方だと手長を考慮していないので、
指が長い方・手が薄い方はサイズが合わない可能性が高いです。
知っておくと多少便利な知識、ぐらいに思っておいて下さい!
奥さんへの手袋プレゼントなんかにはつかえるかもですね!笑
他にもたくさんのオススメ記事があります!
手のでかい人向け!自転車通勤で使えるサイズの大きい手袋!測り方も のまとめ
いかがでしたでしょうか。
私がやっと見つけたちょうど良い手袋を紹介したくて、この記事を書きました。
日本国内に私と同じか私より大きい手の方がどれほどいるか分かりませんが、間違いなく手袋に悩んでいることと思います。
もしどうしても見つからない…というときは紹介している手袋も検討してみて下さい!
それでは、以上で
手のでかい人向け!自転車通勤で使えるサイズの大きい手袋!測り方も
についてのまとめを終わります。
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!
では!










