アニメ・テレビ・絵本 PR

時をかける少女の主題歌&歌手一覧!ユーミンやいきものががりもカバー

時をかける少女の主題歌&歌手一覧!ユーミンやいきものががりもカバー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
うにょらー
うにょらー
こんにちは!
時をかける少女の主題歌では奥華子さんが大好き、うにょらー(@unyora3)です!


原作の刊行から50年以上も愛され、様々な作品が製作されている

時をかける少女

作品としての人気はもちろん、それぞれの主題歌も人気が非常に高いです。

リメイクであったり、違う時系列、違う主人公など各作品で違う魅力をもつ「時をかける少女」。

このページでは、

  • 各作品の主題歌と歌手
  • カバーしたひと

それらをご紹介していこうと思います。

私が驚いたことといえば、安室奈美恵さんやビビアンスーさんが主題歌のカバーを歌っていたことです。

うにょらー
うにょらー
知ってました?




 

スポンサーリンク

時をかける少女の主題歌と歌手一覧

 

時をかける少女の主題歌一覧!ユーミンやいきものががりもカバー!





1983年「時をかける少女」


「時をかける少女」(映画)

  • 1983年
  • 主人公:芳山和子(キャスト:原田知世)



主題歌「時をかける少女」

  • 歌:原田知世
  • 作詞、作曲:松任谷由実






1994年「時をかける少女」


「時をかける少女」(ドラマ フジテレビ)

  • 1994年
  • 主人公:芳山和子(キャスト:内田有紀)



主題歌「人魚」

  • 歌:NOKKO
  • 作曲:筒美京平
  • 編曲:鄭東和、清水信之






1997年「時をかける少女」


「時をかける少女」(映画)

  • 1997年
  • 主人公:芳山和子(キャスト:中本奈奈)



主題歌「時のカンツォーネ

  • 歌、作詞、作曲:松任谷由実






2006年「時をかける少女」


「時をかける少女」(アニメ映画)

  • 2006年
  • 主人公:紺野真琴(声:仲里依紗)



主題歌「ガーネット」

  • 作詞、作曲、歌:奥華子
  • 編曲:佐藤準






2010年「時をかける少女」


「時をかける少女」(映画)

  • 2010年
  • 主人公:芳山あかり(キャスト:仲里依紗)



主題歌「ノスタルジア」

  • 歌:いきものがかり
  • 作詞、作曲:水野良樹
  • 編曲:島田昌典






2016年「時をかける少女」


「時をかける少女」(ドラマ 日本テレビ)

  • 2016年
  • 主人公:芳山未羽(キャスト:黒島結菜)



主題歌「LOVE TRIP」

  • 歌:AKB48
  • 作詞:秋元康
  • 作曲:春行
  • 編曲:佐々木裕


 

うにょらー
うにょらー
いろんな方が歌っていますね!



時をかける少女の主題歌と特に縁が深そうなのは、松任谷由実さんですかね?

最初の映画から14年後に同じ作品の主題歌を担当される。

うにょらー
うにょらー
ずっと第一線で活躍されている松任谷由実さんだから可能なことかもしれません…!



私が知っていたのは、原田知世さんの「時をかける少女」と奥華子さんの「ガーネット」だけでした。

うにょらー
うにょらー
こんなにあるなんて知らなかった。
お恥ずかしい。



各作品の関連性や内容について知りたい方はこちらのページがおすすめです!

 
映像を見たい方は、ドラマ作品以外ならアマゾンプライムビデオで視聴できます。

うにょらー
うにょらー
月額500円で見放題…!





 

スポンサーリンク

時をかける少女の主題歌カバー!ユーミンやいきものががりもカバー!


 



キャストを見て頂いてもわかるように、期待・人気の女優さんが出演され、人気を誇る作品「時をかける少女」

人気の作品だけに、主題歌もそうそうたる方々が歌っています。

そんな曲を色々な人がカバー、場合によってはセルフカバー!





原田知世「時をかける少女」のカバー


原田知世「時をかける少女」

  • 松任谷由美※セルフカバー:1983年
  • 清水愛(声優、歌手):2003年
  • 白石涼子、名塚佳織、野中藍、堀江由衣(声優、歌手):2009年
  • いきものがかり:2010年
  • 花澤香菜(声優、歌手):2010年
  • W.C.D.A:2016年

※声優さんは一部キャラクター名義で歌唱



松任谷由実さんはセルフカバー、いきものがかりさんは主題歌つながりでのカバーですが、こうしてみると声優さんが多いです。

私個人的には好きな声優さん(全員)がカバーしてくれているのが嬉しいです。

なんてったって、有名曲のカバーをしてて尚且つ歌が上手かったら一般の人にももっと認知してもらえますからね。

そうやって認知度が高まれば、

  • 有名映画の吹き替え
  • アニメ映画の声優

こういった仕事が俳優さんから声優さんにしてもらえる気がするので。

うにょらー
うにょらー
…そんなことはおいておいても、この曲は時代を問わず万人に愛される曲ですね!






NOKKO「人魚」のカバー


NOKKO「人魚」

  • AMADORI:2003年
  • ビビアン・スー※中国語:2003年
  • 安室奈美恵:2006年
  • Bonnie Pink:2007年
  • 羊毛とおはな:2007年
  • LinaLina:2007年
  • Saltie:2007年
  • kyoko:2008年
  • 神谷美伽:2008年
  • Yu-ri Tanaka:2008年
  • SHANTY-NOB feat. AMADORI:2008年
  • mayula:2008年
  • 中孝介:2009年
  • JET ALMOND:2009年
  • Flannel Flower:2009年
  • RYOCO:2010年
  • 柴咲コウ:2010年
  • サリナ・ジョーンズ:2010年
  • eri:2012年
  • 多和田えみ:2012年
  • foomin’:2012年
  • READY CANDY CAMP starring Chizuru Taira:2013年
  • ささきのぞみ:2013年
  • Chega×DJ CELORY:2013年
  • AiU RATNA:2013年
  • やなわらばー:2013年
  • 太田裕美:2014年
  • JUJU:2014年
  • Alfred Beach Sandal:2015年



NOKKOさんの「人魚」、この曲は数多くのアーティストにカバーされていました!

その数29。

1994年に作成され、世に発表されてから現時点で最後のカバーまでが21年。

うにょらー
うにょらー
少なくとも、人が成人するほどの期間愛されてきた曲です。



原曲を歌っていたNOKKOさんはレベッカのボーカル。

私も家内も好きな「フレンズ」を歌っていた人です。

「人魚」はレベッカを解散した後にNOKKOさんがソロで発表した5枚目のシングル。

オリコン年間チャートでは32位にランクインする人気でしたが、それ以上にすごいのが安室奈美恵さん。

1994年のドラマで主人公の妹役を演じられていた安室奈美恵さんが、「CAN’T SLEEP, CAN’T EAT, I’M SICK/人魚」で2006年にカバーするとオリコン2位を達成。

うにょらー
うにょらー
オリコン・シングルチャート12年連続トップ10入りを達成した記念作品でもあります。






奥華子「ガーネット」


奥華子「ガーネット」

  • 釘宮理恵(声優、歌手):2007年
  • 米倉千尋:2011年
  • 梶裕貴(声優、歌手):2007年
  • 牧野由依(声優、歌手):2010年
  • 南條愛乃(声優、歌手):2016年

※声優さんは一部キャラクター名義で歌唱



アニメ映画の主題歌だったこともあって声優さんのカバーが多いです。

うにょらー
うにょらー
私ももともとこの曲が大好きで聞いていました!


奥華子さんの優しい感じの声もいいですが、カバーはまた違った味わいがあるので素敵な曲です。


 

 

スポンサーリンク

時をかける少女の主題歌一覧!ユーミンやいきものががりもカバー!まとめ



私としては主題歌もそうですが、カバーも有名な方が多かった印象です。

一番有名なのはおそらく原田知世さんの曲かと思いますが、やっぱりいい曲です。

また誰かカバーしてくれないですかね?


映像を見たい方は、ドラマ作品以外ならアマゾンプライムビデオで視聴できます。

うにょらー
うにょらー
月額500円で見放題…!


今年で引退されてしまう安室奈美恵さんが「時をかける少女」のドラマに出ていたことにも曲をカバーされていたことにも驚きました!

おそらく知らない人も多いんじゃないでしょうか…

今後はそういった情報も紹介していければと思います!


それでは、以上で
時をかける少女の主題歌一覧!ユーミンやいきものががりもカバー!
についてのまとめを終わります。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

では!


 

このアプリをどうか試してみてほしい。
ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ