ブログ運営

ブログ運営1ヶ月!対象や伝えることを整理して記事更新にいかす!



どうも、うにょらーです!
 

今日も、
手乗りサイズ~子持ちサラリーマンの金策備忘録~
にお越しいただきありがとうございます。
 


 

今回はブログ運営1ヶ月を経過したので、改めて

・対象(ブログを読んでほしい相手)は誰なのか

・どんなことを提供できるのか

・なぜ伝えようと思うのか

・読んでどうなっていって欲しいのか

原点ともいえるところの確認をおこなっていきたいと思います。



私自身

うにょらー

日々更新!1日に2~4記事はあっぷしてやる!!

などと意気込んで頑張ってみていますが、

・筆が進まない

・トレンド系以外の本当に書きたい内容が整理できない


という思いがあります。



今回は原点を整理することで、記事を書きやすくするだけでなく、もっと読者目線の記事になるよう改善する手立てとしたいと思います!



 

スポンサーリンク





 

対象(ブログを読んでほしい相手)は誰なのか





薄給で悩んでいる家族持ち(子持ち)のサラリーマン



私がブログを開設した理由はお金目当てです。

うにょらー

給与が少なく、子どもの将来に負担をかけたくないから…

だから、対象も「私と同じ状況で悩んでいる方」に絞ります。

 

お金に余裕がある人や、薄給だけど独身の方だったら人生冒険できますよね?
やろうと思えば一発逆転狙いでブロガーや投資1本に絞って退職したり。
でも家族持ち(子持ち)は自分ひとりの体ではないので無茶できませんから…

 

 

スポンサーリンク





 

どんなことを提供できるのか





同じ薄給サラリーマンとしてやったことを紹介できる



どんなことが提供できるか。
正直私には様々な知識もなければノウハウもありません。

ですが、

・経験してきたこと

・現状打破のためやったこと

・それらの結果


は提供することができます。
百聞は一見にしかずの一見を紹介できるはずなのです。

  

なぜ伝えようと思うのか





薄給家族持ち(子持ち)のサラリーマンは身動きがとれないから



先程も書きましたが、家族持ち(子持ち)は自分ひとりの体ではないので無茶できません。
それが薄給ともなればなおさらです。
転職するにしても、

・本当に稼ぎは増えるのか

・転職したての給与はどうなのか

・環境が合わなくてやめるなどということにはならないか

・転職時の子どもの保険証の切替はうまくできるのか


等々本当によく検討してからでないと実行できません。
でも薄給な分、残業等していかないといけないので時間がとれません。


結果、薄給家族持ち(子持ち)のサラリーマンは身動きがとれなくて現状維持になってしまうのです。
それが私が今まで感じていたことでした。

うにょらー

「同じ状況の人がこうやって脱却した」というのを知ればかける時間を減らせるのではないか

という思いから伝えていこうと考えました。

  

読んでどうなっていって欲しいのか





私がどうにか脱却したモデルケースとなって…



失敗した内容だけ書いていっても何の解決にもならないので、

まずは私が薄給生活から脱却する
      ↓
そのケースを文字にして、誰かに読んでもらい、その人にも脱却をしてもらう。




それが目標です。
そのためにもまずは私が稼がなくては…

  

今回の記事で同じ整理をしてみる






上で行った分析は記事単位でも同じことが言えます!
なので今回の記事で分析してみます。

対象(ブログを読んでほしい相手)は誰なのか
ブログを書いている人で、私と同じ位の方(歴、集客数、記事数などなど)


どんなことを提供できるのか
私が分析したこと、記事を作成するときに考えていること


なぜ伝えようと思うのか
私自身が悩むことがあり、同じブログ仲間として一緒に頑張っていきたいと思ったから


読んでどうなっていって欲しいのか
少しでも記事を更新しやすくなって欲しい



こんな感じでしょうか。
今回の対象はあなたなので、

通りすがりさん1

読みにくい

通りすがりさん2

内容が薄い

通りすがりさん3

何番煎じだよ

なんかでも良いので感想を頂けると改善の手立てになります…!

 


 

ブログ運営1ヶ月!対象や伝えることを整理して記事更新にいかす!のまとめ



いかがでしたでしょうか。
私が対象とする方の目に留まるためには、まず露出が増えなければいけないので

・私の体験(ブログやら、資産運用やら、経験やら)を充実させ、なるべく多く記事にする

・トレンド系でPV数をあげる(ドメインパワーをあげる)


そうなるように記事更新に今取り組んでいます。


そして今回の記事で改めて、

うにょらー

薄給の人のためになる記事を書きたいんだ!

という整理がつきました。


後に続いて下さる方がいたときのため、ブログ運営に関する記事や、経過等についてもより分かりやすく、よりイメージしやすい記事を書かねば!と思い直しました。
皆さんもぜひ一度整理して、記事更新のかてにしてみて下さい!


それでは、以上で


ブログ運営1ヶ月!対象や伝えることを整理して記事更新にいかす!


についてのまとめを終わります。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!


では!

スポンサーリンク






ABOUT ME
うにょらー
学生時代には粉砕骨折や靭帯の断裂、 社会人になってからは双極性障害(躁うつ)を経験した 「うにょらー」です! 子どものためお金稼ぎに奮闘します!